【動画】ジャンジャン/プレリュードとスケルツォ【多重収録】 [YouTube]

こんばんは。
9月に入り,暑さも少し落ち着いた感じがします。
皆様,いかがお過ごしでしょうか。
私は暑い季節が好きなので,少し寂しさも感じるのですが...。

さて,多重収録がずいぶん久しぶりになってしまいました。
4月末以来のアップロードとなります。

■ Paul Jeanjean - Prélude et Scherzo (1911)
■ ジャンジャン/プレリュードとスケルツォ (1911) 【一人二役,多重収録】

■ Paul Jeanjean - Prélude et Scherzo (1911)
■ ジャンジャン/プレリュードとスケルツォ (1911) 【ピアノのみ】

【追記】上記の動画をアップロードしていたアカウントが謎に凍結されてしまいました(2022年11月)。 現在,新アカウントにて順次再収録の上アップロードしております。 ご視聴よろしくお願いいたします。 https://www.youtube.com/channel/UCpiHcUwxJVTm_EyNuLlg2bA

 この曲は,一箇所だけハイトーン(F5)が出てきます。
「おまえ,得意だろう」
と言われがちなのですが,実は苦手。
まあ"F5"は出るとしても,その直後や,曲の随所(特に最後)に出てくる最低音が...。
奏者のアンブシュアを崩すには最適の(??)この曲は,私にとって最難関なのです。

「8月に演奏会があったから多重収録は休止していたのか」
と,よく聞かれます。
いいえ。
実は4月からこの曲に取り組んでいたのですが,公開までにとても時間がかかったのです。

この日の収録は4回目。
5月,6月,8月と,ボツ(という名の練習)が3回あって,ようやく公開にこぎつけました。
まだ人様にお聴かせできるものでもありませんが...。
この曲の持つ美しさと,私のアンブシュアを平然と崩してくる魔力と葛藤しながら5ヶ月近く過ごすことで,なんだか光明が見えてきた気がします。

次の曲以降で,今回の成果が出せれば良いな,と思っています。
そして,この曲は多重収録ではなく,人様と一緒に演奏したい,アンサンブルをしたい,と切に感じながら,帰路に着きました。

KASPAR, der Fagottist KP.84


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。