【動画】バッハ/4声コラール「暁の星のいと美しきかな」【多重収録】 [YouTube]

こんばんは。
10月に入り、寒暖差が激しくなってまいりました。
気温の数字上は寒いイメージがないのですが、暑い日の直後など、えらく寒く感じます。
どうぞ体調を崩されないよう、お気をつけてくださいませ!!

さて、今回の動画は、久しぶりとなる4声コラールです。
基本的に4声コラールを演奏するときは、「ソプラノがD5(いわゆるHigh-D)までにおさまっている曲」を選んできたのですが、その範囲におさまらない良い曲がたくさんあるのです。
今回の「暁の星のいと美しきかな」は、調性がホ長調(E-dur)。
当然、E5(High-E)がバリバリ出てきます。
それも、ファゴット曲のように「High-Eが出しやすいように」書かれていません。

そんなわけで、当初は却下していたのですが、良い曲すぎて手を出すことをためらうことをやめました(文体めちゃくちゃ)。

いつものように、バスから収録していき、数回ずつのテイクでアルトまで撮り終え、いざソプラノを。

1回吹いて、私のアンブシュアは崩壊しました。
2回目を取ろうにも、もう顎ガクガクです。

そんなわけで、この動画の最後ではソプラノが既にヘトヘトになっている様子が垣間見えます。

最後のハーモニー、ばっちり決まっていませんが...。
ご視聴いただけたら幸いです。

わかりきっている事ですが、ソプラノをファゴットでやるのはベストなのか。
そこにこだわらなければ、もっとできる曲は増えるはずです。

次なる作戦を考えております。

■ J.S.Bach - Wie schön leuchtet der Morgenstern BWV436 * 4 Bassoons
■ J.S.バッハ/4声コラール「暁の星のいと美しきかな」BWV 436

【追記】上記の動画をアップロードしていたアカウントが謎に凍結されてしまいました(2022年11月)。 現在,新アカウントにて順次再収録の上アップロードしております。 ご視聴よろしくお願いいたします。 https://www.youtube.com/channel/UCpiHcUwxJVTm_EyNuLlg2bA

11月は、収録がありません。
10月の収録で、もう一曲チャレンジしたのですが、既にこの曲でグロッキーになってしまい、残念ながらボツになってしまったので...。

次回の動画発表は12月になるかと思います。
是非、CH登録をしてお待ちいただきたく、お願い申し上げます。

また更新します。
おやすみなさい!!

KASPAR, der Fagottist KP.85



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。