【動画】ケクラン/ソナタ Op.71【ピアノのみ】 [YouTube]

こんばんは。
先日アップロードした「ケクラン/ファゴット・ソナタ」のピアノのみ動画をアップロードしました。

私の多重収録では,最初にピアノを収録した後に,そのピアノをイヤホンで聴きながらファゴットを演奏します。
同じ人が演奏しているにもかかわらず,ついさっき収録したピアノを聴きながら「なんでそんな風に弾くのだろう」と思うことが多々あります。
ファゴットではディミニュエンドして消えていきたいのに,ピアノはそのまま響きが残っている,など。

ですが,こうしてピアノのみにしてみると,「ああ,確かにピアノではこう弾きたかったよな」と思い返すのです。

2人以上のアンサンブルにおいて,最終的な善し悪し,出来不出来は「全体像がどうなっているか」によると思います。
実際のアンサンブルでは,リアルタイムにお互いの出方を楽しみながら演奏することができますが,この収録方法では,完全に「相手の出方を読み切って」演奏する必要があります。
(実際のアンサンブルでも同様ですね)

この「自分自身の感覚の相違」を楽しむのもこの多重収録の醍醐味ですが,意外にも他の演奏家との共演にも役に立っています。
アンサンブルである以上,相方の存在無くしては楽曲が成り立たないわけですから。

自分の表現を全うすることと,相手の表現を読み取ること。
そして,全体像を見据えて曲作りをすること。
この多重収録は,演奏に大切なことを教えてくれるのです。

ちなみに,私はこんな事をずっと続けていますが,いろんな方とのアンサンブルの方がよっぽど楽しいです。
多重収録は,研究と修業の一環ですね...。


→ more...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。