【動画】「夢のあとに」三態【聞き比べ】 [YouTube]

こんばんは。
今日は成人の日。
新成人の皆様,おめでとうございます。

さて,昨年末にアップロードした動画になりますが,こちらでまだご紹介していなかったものがありまして...。

先日,フォーレの歌曲「夢のあとに」をアップロードいたしました。

収録を終えて,あと10分くらい時間が残っていたので,もう一度,別ヴァージョンで撮ってみることにしました。
今回,チェロ用の楽譜を使用していたのですが,この楽譜では,後半1オクターブ上に上げて演奏するのです。
楽譜に書いてあるからにはその通りに演奏したくなるものですが,ファゴットにおいて,二点へ(F5)は少々無理のある,「何とか音が出ました」という音色になってしまいます。
...ので,あくまで実験として,「夢のあとに(亜種)」をアップロードしたのです。

意外な音でひっくり返っているのは,一発収録(撮り直し不可)のためお許しください。
一箇所ある「二点へ(F5)」より,何度も何度も現れる「二点変ホ」の方が大変でした。ハ短調ということでピッチが下がらないようにするのも...。

この二種を編集して,やはりファゴットで演奏する際には後半上げない,最初のヴァージョンの方が良いかな,という結論に達した,というか再認識したのですが,ふと思いつきました。

この二種を同時に再生したら,ちょうどよくブレンドされるのでは...と。

高音だけよりかはまだ良いけど,「三種の中でどれがベストか??」と言われたら...。
やはり最初のヴァージョンが良いかな,と思っております。

今後,演奏会などでこの曲を演奏する機会があっても,おそらく後半1オクターブ上げたりはしないかと思いますので,この動画内だけの「ネタ演奏」ということでお楽しみいただけたら幸いです。

是非,聞き比べてみてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

【追記】上記の動画をアップロードしていたアカウントが謎に凍結されてしまいました(2022年11月)。 現在,新アカウントにて順次再収録の上アップロードしております。 ご視聴よろしくお願いいたします。 https://www.youtube.com/channel/UCpiHcUwxJVTm_EyNuLlg2bA


KASPAR, der Fagottist KP.58


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。